水曜日, 8月 27, 2014
高校の文化祭の閉会式を演劇仕立てにしたところ、普段誰も聞きゃあしない校長の話を、校長がマフィアのドン役としてテディベアを抱いて話したら、内容はいつも通りなのに全校生徒が聞き入った。初めて演劇の力を体験したのはあの時か。とんでもない事が起きているというあの興奮は忘れない。 Twitter / GKTJ (via pudknocker)
「社外秘」「Confidential」等の文言を機密文書に記載すること自体が機密文書の検索性を上げるセキュリティリスクになり得るということを知った。 Twitter / nyontan (via mug-g)
彼女から私が教わったことは
ほしいものをほしいっていい続けていれば手に入る(だって私の人生全部そうだったもの!)
その代わり、悪いことはおもっても口にしちゃいけないわ!(ほんとになっちゃったら面倒じゃない!)
人の悪口いってる暇あったら爪を磨きなさい(嫌いな人の為にエネルギー使うなんて無駄!)
ミニスカートはいて足は見せとくのよ!(そのほうが細くなるんだから!)
楽なカッコウしちゃ駄目よ!(体も服に合わせて緩んでくるんだから!)
おなか抱えて笑うのは卵1個分の栄養があるのよ!
人の噂話をして生きてきた人のかおになっちゃ駄目よ(笑って生きるにこしたことないのに!)

日本の未来は明るいわ | 31o5.com (via ukihiro) (via realtime24) (via nemoi)

素敵だ

(via umejin) (via theemitter) (via yaruo) (via appbank) (via taxima2) (via ssbt) (via skaholic) (via ichimonji) (via yasunao-over100notes) (via gkojax) (via usaginobike) (via tra249) (via motomocomo) (via mitaimon)

(via satouco)

(via kotoripiyopiyo) (via fyfyfy) (via nine-dirts) (via mascooma) (via usaginobike)

その1

年をとればとるほど、若い人をたたきたくなります。

気をつけましょう。

その2

何かに詳しくなればなるほど、その分野での新しい動きやアイデアに否定的になります。

気をつけましょう。

その3

何かを得れば得るほど、それを得たのは自分の実力だと思い込みたくなります。

気をつけましょう。

その4

持つものが多くなればなるほど、人は動けなくなってしまいます。

気をつけましょう。

その5

うまくいかないことが続けば続くほど、明日もきっと暗いに違いない、と思いたくなります。

気をつけましょう。

気をつけたいよね。この5つ 〜年のはじめに〜 - Chikirinの日記 (via atm09td, milkcocoa) (via nine-dirts) (via mascooma) (via usaginobike)
大学生のとき、教授にいわれてハッとしたことがあります。  
「本を読む目的は、知識の吸収じゃない。決まったことを当てはめて解決できる時代なんて、とっくに終わっているんだよ。本を読んで、知識を生み出せ。見えなかったことに気がつけ。自己流にアレンジして使えるレベルに持っていけ。」  
そういわれてガーンとショックをうけ、「知識吸収を目的とした、速読・多読をあらためよう」と気がつきました。(自分の頭で考えるクセもなくなっていた…。)  
これからは「新しい知識を生み出して、使えるようになるため」読書をしよう。  
そのためには「スローリーディング(じっくり読書)」にもチャレンジ。  
今日はその教授の技法をシェアします。
知識がちゃんと身につく読書法「スローリーディング」3つのポイント : earth in us. (via gkojax)
  • 初対面の人と話を続けるための7つのポイント

1.黙りこまない。

2.警戒しない。

3.相手をまっすぐ見る。

4.目を見たり、目の周囲を見たりする。

5.自分は凡人。普通の人間だと思うこと。

6.自分を誇示しない。

7.相手と向き合う。リスペクトする。

初対面の人と話を続けるための7つのポイント - かみんぐあうとっ (via yop-e)
当時使っていたビジネスダイアリーには中島らものこんな言葉のメモが残っている。

自分の無神経さを豪放磊落と勘違いしている人
自分の小心さを繊細さと勘違いしている人
自分の優柔不断さをやさしさと勘違いしている人
らも十年 - 2ペンスの希望 (via ginzuna)

28 国士焼肉ぷらす ◆JUU/.JUU/. 2009/09/24(木) 14:09:54

スナックやってたウチのお袋が店で出していた卵焼き。

1 白身をメレンゲ並に泡立てる
2 黄身にみりんを加えて1に粗く混ぜる
3 弱火で厚焼きを焼く
4 好みの出汁に漬け冷蔵庫で3時間くらい冷やす

食べるときには5ミリくらいにスライスして小鉢に取り
出汁を振りかける。
今となっては自作しない限りもう二度と味わえないが。
【2ch】ニュー速クオリティ:窮地に立つ居酒屋へレシピを提案して頂く (via skaholic) (via xlheads) (via twominutewarning) (via kml) (via takudeath) (via gkojay)
今、ろくでなし子さんを支援している人の主流は法廷闘争になったらチャタレー事件裁判―松文館裁判と同じ線上に並ぶということを理解していないんだろうな。アートだから猥褻じゃないというのは必敗の論法なのに Twitter / gishigaku: といいか、今、ろくでなし子さんを支援している人の主流は法廷闘 … (via wideangle)